電話
line@
mail

macと私(後編)

看板屋工房製作軍中尉 細田です。
前回の続きになります。


何やら見慣れないアイコンが画面中央で点滅しております。
?マークのついたフォルダが自分に何かを訴えています。

このとき自分は至って冷静でした。
なぜならこの症状は過去に経験済みだからです。
このアイコンは起動ディスクが正しく選択されてない時に出るはず。
macと出会って早十数年。いろんな困難を乗り越えてきたパートナーです。
macを諭すようにoptionを押しながら再起動。
起動したら起動ディスク選択が出てきてハードディスクを選択するだけの
簡単なお仕事です。
数十秒後macは無事立ち上がるのですが選択画面が出てきません。
なかなかの焦らし上手です。
3分経っても10分経っても、作業しながら30分待ってもダンマリです。
再起動を繰り返しながらこちらもどんどん焦ってきます。

事態は想像以上に深刻なものでした。
急ぐ事もあり、6回目の再起動を最後に急遽病院(Do-○)に連れて行きます。

店員さんに症状を話すと、おそらくHDDの故障、との事でした。
精密検査の結果、交換必須、データの回復は見込めない…



今は新しいHDDで何事も無かったのように動いているmacでこのブログを
書いております。

逝ってしまったHDDは私が引き取り、机の中で、いや私の中で生きています。

幸い逝ってしまう3日ほど前にバックアップをとっておいたので
業務上の大事には至りませんでしたが、新たに環境を構築するのに
多くの時間がかかり、やはり、機械は同じでも使い馴染んだHDDは
細かい部分で勝手が違います。そこが「パソコン」の「パーソナル」な
部分ではないでしょうか。

皆さんもお使いのPCのバックアップは面倒でもしておくにこした事はありません。
また、我々人間はバックアップなんて出来ませんので、自分に後悔しないように
ありたいと思わせる出来事でした。

最近ipadばかり構っていたから拗ねたのだろうか?

[ 2015-03-11 ]

その他のお知らせ記事

記事一覧に戻る
古いカッティングシート張替え・ちょっとした傷の修復・デザインロゴの制作・電球一個だけでもお取替えに伺います!